>トピックス>介護職員初任者研修と介護職員の仕事について

介護職員初任者研修と介護職員の仕事について

女性

介護職員の仕事の内容

介護職員が働く場所は様々ですが、主に介護施設で働く時は、24時間体制で介護業務に従事します。毎日、起床から食事、排せつまで時間画決められているため、タイムスケジュールに合わせて作業を進めていきます。仕事は、主に入所者が自分でできない部分をサポートすることがメインとなります。

食事

介護の仕事を始める前に知っておきたい、介護職の仕事の魅力

介護の仕事は給料が安い、仕事がきついといったようにマイナスイメージを抱かれがちですが、高齢者に感謝されることが仕事の大きな遣り甲斐です。介護職と聞くと対象となる高齢者を等しくサポートすることだと勘違いされがちです。しかし、1人1人できることは異なるので、その人に合ったサポートを施すことで自立を促すのです。

介護の仕事はこんな人にお薦めです

介護車

ちょっとした変化に気が付くことができる

介護職を行うにあたり、高齢者を尊敬する気持ちが必要です。介護を必要としている、身体機能が弱っているため、自分の気持を上手く表現できないことも少なくありません。ちょっとした変化に気が付くことができると、細かな気配りができます。

お年寄りのペースに合わせることができること

介護職は高齢者と接する時間が長くなります。本来は、職場のスケジュールに合わせて仕事を進めたいところですが、上手くいかないこともあるでしょう。お年寄りのペースに合わせられる人は、楽しく仕事を進められると思います。

相手の気持ちをくみ取ることができる人

口で伝えることができない、お願いするのが恥ずかしいと思っている高齢者の方もいます。相手の表情や言動から、相手の気持ちをくみ取って、相手が望む行動が取れるような人は、高齢者から喜ばれます。

お年寄りとの関わりを好んでできる人

介護職では、主に高齢者と接する時間が長くなります。仕事が思うように進まない時は、イライラすることも出てくるでしょう。ストレスをできるだけ少なくするためには、高齢者と接することが好きということが基本になります。